グリーンモンスターと言われるクズに打ち勝つ、その名はカナムグラ

今あちこちで見かけ問題となっているクズ。

中がどうなっているか全くわからない雑草地帯

戦後、葛がクズへ

欧米ではグリーンモンスターとさえ言われています。

大雨による被害とグリーンモンスターの関係

先日の耕作放棄地の植生調査でもそのクズはあちこちで目にしました。

耕作放棄地の植生調査に行ってきた

線路が通ったことで耕作放棄された場所

この大型法面はクズが繁茂していましたが、手前の耕作放棄地は下の写真のようになっています。

クズも入っているもののあまり広がっていない

上の写真じゃわかりにくいのでアップするとこんな感じ。

クズの周辺のアップ写真

確かにクズがいます。が良く見ると葉がボロボロになっているものが多かったです。

これは虫による食害、ではなく、周りにいるカナムグラという植物の仕業です。

カナムグラ

このカナムグラ、小さなトゲが無数についていて風で揺れることで周りにある植物を攻撃、傷つけて弱らせるのです。

グリーンモンスターと言われるクズもカナムグラのトゲには勝てなかったようで法面手前にある耕作放棄地にはその群落を広げられずにいました。

こうした動けないからこそ様々な工夫で進化してきた植物たちの覇権争いは見ていて面白いですね。

1 comment on “グリーンモンスターと言われるクズに打ち勝つ、その名はカナムグラ”

  1. Pingback: カラシ成分でアオムシは身を守れるのか?! – 株式会社ファームプロ

Comments are closed.