誰でもできる草刈り機のメンテナンス

車にしても、草刈り機にしてもきれいに保つことはメンテナンス上非常に重要です。

洗車は誰もができるメンテナンスで、かつ、一番重要なメンテナンスが洗車かもしれません。

洗車の目的とは?

ずばり、きれいにすること!です。

きれいにすることとメンテナンスが何の繋がりが?と思うかもしれません。

自動車でも草刈り機でも共通なのはきれいにすることで小さい傷がわかりますし、異常個所の早期発見に繋がります。

もう一つ、これは草刈り機は特にそうですが、草刈り機は作業後土埃や刈った後の草が機械の上に堆積していたりします。

自動車に比べると熱を持つ機関部へのカバーは少なく、そういった埃や刈り草がエンジン付近に堆積することも少なくありません。

刈った後の草は細かくなっていますし、それが乾燥しているとよく燃えます。

そう、車両火災の原因になりえるのです。

ロータリーカバーの上は草がたまりやすい

自走式草刈り機の火災は比較的よく目にしますが、こういった刈草などに着火してしまったケースが結構あります。

そういった事故を防ぐためにも機械の汚れを落としてあげることは重要になってきます。

つまり、洗車は機械をきれいに保つだけでなく、故障の早期発見、火災の予防にも繋がるのです。

1 comment on “誰でもできる草刈り機のメンテナンス”

  1. Pingback: 草刈り機の洗車時に気を付けること – 株式会社ファームプロ

Comments are closed.