鉄の歴史博物館にいってきた

櫻井家住宅に行く途中気になった看板「鉄の歴史博物館」。

鉄について色々知りたいと考えていたのでこんなにいい場所はないと行くことを決意。

林道を気持ちよく走り抜け、たどり着いた吉田村。

田部家土蔵群

田部家と岩石

上の写真の坂道を少し進んだところにありました。

鉄の歴史村

昭和44年に撮影された資料映画に出てくる高齢の村下たちの健康管理を担っていた常松医師の医院が博物館になっています

入口には流石!鉄塊がおいてあります。

入口に無造作におかれてある鉄塊

昭和44年に当時はもう近代製鉄にとってかわったたたら製鉄を後世に残そうという取り組みで撮影された映画があるのですが、それには実際にたたら製鉄に携わっていた高齢の村下(たたら作業の責任者)たちが集まり再現された様子が描かれています。

30分ほどの博物館で見るには長いものではありますが一見の価値有です。

たたら場を作るところから始まり非常に興味深い内容でした。

資料館の中の撮影について聞いたところ遠目から全体を写すのは大丈夫ということでしたので詳しい内容については触れませんが、こんな感じでした。

鉄の歴史資料館

1 comment on “鉄の歴史博物館にいってきた”

  1. Pingback: たたら場の近くで赤い川を見た – 株式会社ファームプロ

Comments are closed.