神戸まで

NPO法人緑地雑草科学研究所で大変お世話になっております伊藤幹二先生と伊藤操子先生のご自宅にお正月の挨拶に家族で伺ってきました。

NPO法人緑地雑草科学研究所

伊藤先生ご夫妻はお二人とも雑草分野では国内でも屈指の研究者ですが、本当に様々な分野に通じておられ博物学者とはこのような人なのかと思います。

この日は昨年京都大学の雑草学研究室の教授になられた黒川先生も一緒になり、伊藤先生の作られた御節をいただきました。

伊藤先生手作りの御節

我が家の娘が小麦・乳・卵のアレルギーがあったため、アレルギーにも対応していただき本当感謝です。

小麦は味付けにどれも醤油を使うから無理でした。ということでしたが乳・卵はどれも使っていないということでした。

そうではないという方も多いかと思いますが、食物アレルギーなどが注目されてなかった時代に育った今の60代くらいよりも上の方々は認識が甘い方が多いように思います。

伊藤先生は81歳になられますが、アレルギーは抗原抗体反応。

そして植物の分野では花粉のアレルギー問題があり、非常に精通しておられるので食品に関しての配慮も一流でした。

生涯現役、興味のある分野はとことん研究し体感していくその姿勢には本当見習っていきたいと思います。

1 comment on “神戸まで”

  1. Pingback: 昔は金よりも価値が高かった鱈 – 株式会社ファームプロ

Comments are closed.