道路の異常は道路緊急ダイヤル(#9910)へ

今日出社して仕事をしていたらクラクションや、バキバキっという嫌な音がしたので事務所から出てみると、街路樹の比較的大きな枝が折れて道路をふさいでいました。

枝が折れた街路樹

危ないので写真を撮る前に車道に落ちている枝を歩道に除去。

恐らく先ほどのクラクションは前走車が枝に気が付き急ブレーキか車線変更をした時に後続車両がならしたのでしょう。

走行車線を完全にふさぐような形に落ちていました。

道路への落下物などについては道路緊急ダイヤル(#9910)に電話すればいいので歩道に避けた後に電話しておきました。

沿道緑地もこのように直接的に交通の害になっているものについてはわかりやすいのですが、実害が起きる手前の状態ではなかなか判断が難しいですね。

ビッグモーター除草剤事件から緑地管理を考える

雑草が繁茂していて交差点の見通しが悪いというのもどの程度の繁茂で通報してよいのか正直判断に迷います。

また、雑草が繁茂していることによりゴミの投棄が増え生活環境が悪化しているので家の前の緑化帯の雑草管理を適切に行ってほしいというのも直接的な因果関係があるのか?と言われるとそれを立証するのは難しいように思います。