2023年振り返り

12月31日、今年も後少しで終わります。

こんなに暖かい年の瀬は初めての経験だと思います。福岡は気温が15度程度、最低気温もなんと9度です。

これだけ暖かいと品目変更、最低でも耐暑性のある品種などの検討は不可欠かなと感じます。

今まで通りの栽培ではなかなか通じなくなってくるのではないでしょうか。

 

2023年の業務振り返り

北九州市の事業の推進

地域農業を支えるサポーターの育成事業

こちらは今年度までとなっているので今後事業終了後を見据えて来年3月まで進めていきます。

菜園ナビ

コロナ禍も終わりオフ会も徐々に行われ始めました。

ユーザー主催によるオフ会も今年はかなり回復してきましたし、サイト設計の見直しも進めていく予定です。

国内最大の家庭菜園SNS菜園ナビ

講師・コンサル業務

農業経営と雑草について講義のコマをいただいているアグリガーデンスクール&アカデミーさんでの講義

以前スマート農業についてセミナーを開催しましたところ参加されていた農家さんからの要望で雑草について改めて講義してほしいということで県からご依頼も受けました。

その他、相談ベースではやはり雑草管理についてが多いですね。

アグリガーデンスクール&アカデミー

雑草インストラクター活動

弊社の敷地の一部をグラスパーキングへ、その維持管理

耕作放棄地の植生調査への参加

雑草インストラクターとは

紅茶事業

昨年秋番茶で試作した八女中央大茶園での紅茶事業、今年は3番茶で本格的に製造することに。

緑茶の生産ラインをうまく活用することで国内に類を見ない規模で本格的な紅茶の製造が可能になりました。

販売先の営業など、初めての小売業に挑戦しました。

八女本格和紅茶とは