地域農業を支えるサポーターの育成事業

北九州市が募集する「農作業サポーター(スポット的農業支援人材)」の研修を実施してきました。

弊社はこの登録されたサポーターの方々に対する研修部分を担当しています。

具体的にはカリキュラムの作成、講師の手配、参加者のサポートなどです。

北九州市スマート農業実証コンソーシアム

この事業は天候や病虫害に対して臨機応変な対応が求められる農業現場において、時には、予定していた作業がずれ込むなどして、「短期・短時間で突発的な人手」が必要になることがあります。

また、農家個人の状況は、「個人で確保していた人材の高齢化」「雇用コストや雇用機会が少なく確保している人材がいない」など等の課題から、適時適切な人材活用ができていない現状があり、新たな解決策として市が農業現場にスポットでお手伝いに行ける人材を育成しようと始まった事業になり、北九州市の方であればだれでも登録、参加することが可能です。

農業に興味がある人はもちろん、野菜つくりに興味がある人には非常におすすめです。

研修は無料で受講することができるため野菜作の基本的な知識が身に付きます。

農家さんの圃場で行う作業を前提としているので家庭菜園とは若干作業の内容などが異なりはしますがベースは一緒ですし、なかなかしっかりと学ぶ機会はないでしょう。

詳しくは北九州市のHPをご覧ください。

北九州市HP