学生の時にラリー先進地域として名前だけは知っていた椎葉村。
いつか行きたいなと思っていましたが、ひょんなことから尋ねることになりました。
道路を山の斜面に作りその上下に家が配置している感じで本当に平地などないように見えました。
まさに山間の村落です。
待ち合わせ場所からはひと際立派なお屋敷が見えました。
このお屋敷は築300年と推定されているようで、こんな山間にあるのにそれだけの間災害に合わずにすんだのに驚きです。
椎葉村の地域おこし協力隊の方に用事がありましたので場所を椎葉村交流拠点施設katerieへ。
まだ新しい建物でキッズスペースがものすごく充実。
2階が図書室スペースになっているのですが、階段も子供心に嬉しい(大人も滑れるそうです!)。
椎葉村の図書スペース、結構蔵書数も多いように感じましたし、子供も親しみやすいようジャンルごとに漫画も一緒に並べられていました。
1階に戻ると広場もあってきれいに芝が整備されていました。
かなりきれいに管理されていました、ちょうどワークショップが開催されていて子供たちが参加していました。
1Fにはスノーピークさんとコラボされている交流ラウンジがありました。
お仕事をされているビジネスマンの方もいらっしゃいました。
ネットさえあればかなり快適に仕事はできそうです。
何より図書スペースが素敵すぎました。
椎葉村についてはもう少し違った視点からまた別の機会に紹介したいと思います。