椎葉村に行ってきた

学生の時にラリー先進地域として名前だけは知っていた椎葉村。

いつか行きたいなと思っていましたが、ひょんなことから尋ねることになりました。

椎葉村は斜面に点々と家がありました

道路を山の斜面に作りその上下に家が配置している感じで本当に平地などないように見えました。

まさに山間の村落です。

待ち合わせ場所からはひと際立派なお屋敷が見えました。

築300年と推定される鶴富屋敷

このお屋敷は築300年と推定されているようで、こんな山間にあるのにそれだけの間災害に合わずにすんだのに驚きです。

椎葉村交流拠点施設

椎葉村の地域おこし協力隊の方に用事がありましたので場所を椎葉村交流拠点施設katerieへ。

まだ新しい建物でキッズスペースがものすごく充実。

katerie内のキッズスペース

2階が図書室スペースになっているのですが、階段も子供心に嬉しい(大人も滑れるそうです!)。

katerie階段と滑り台と本棚

椎葉村図書室

椎葉村の図書スペース、結構蔵書数も多いように感じましたし、子供も親しみやすいようジャンルごとに漫画も一緒に並べられていました。

椎葉村図書スペース、かなりゆっくり読めそう

椎葉村図書スペース、ものすごく本に集中できそう

1階に戻ると広場もあってきれいに芝が整備されていました。

katerie芝スペース

かなりきれいに管理されていました、ちょうどワークショップが開催されていて子供たちが参加していました。

1Fにはスノーピークさんとコラボされている交流ラウンジがありました。

katerieの1Fにある交流ラウンジ

Snow Peakさんの製品を使ったラウンジスペース

お仕事をされているビジネスマンの方もいらっしゃいました。

ネットさえあればかなり快適に仕事はできそうです。

何より図書スペースが素敵すぎました。

椎葉村についてはもう少し違った視点からまた別の機会に紹介したいと思います。