九州南部でさつまいも栽培している人は必見

仕事柄、さつまいも、と言われれば一番最初に思い浮かぶのは「焼き芋」でもさつまいもの特定品種でもなく「くしまアオイファーム」さんです。

強い農業はこえていく 株式会社くしまアオイファームHP

経営理念に「強い農業はこえていく」を掲げていて、まさに有言実行。

さつまいもに全力投球の会社です。

私がよく知る研究所の方も実地のデータはあそこの会社が一番詳しい。

情報も良く提供していただいていますし、社内でも本当に研究していらっしゃいます。

この分野では本当にトップレベルのデータを持っているのではないかと思います。というほど。

創業者で現会長の池田誠さんがFacebookの投稿で毎年恒例の折り込みチラシをシェアしておりましたのでご紹介します。

 

お伝えしたようにくしまアオイファームさんは契約農家数も多く、社内での研究もしっかりされているので栽培マニュアルなどは本当に充実しているのではと思われます。

普通一軒の農家であれば1年1作、30年作っても30作、しかも土壌条件などはその土地のみですが、複数個所に契約農家をもつくしまアオイファームさんは複数個所のデータが同時に多数集まります。

恐らく日本で(世界でかもしれません)最もさつまいも栽培についてデータが集約されているといっても過言ではありません。

チラシにある4つの魅力も本当に素晴らしいですね。

お近くの方でさつまいもを栽培されている方はご検討してみてはいかがでしょうか。

以下、会長の池田誠さんの投稿のテキストの引用です。

強い農業はこえていく!
毎年恒例の宮崎、鹿児島県に新聞折り込みチラシ配布の時期となりました。
弊社、岩元がデザイン作成、今週日曜日の宮崎日日新聞、南日本新聞に折り込み予定となっております。
栽培マニュアルについては、宮崎大学との共同研究、自社農場30ヘクタール、また、全国の弊社契約篤農家から得た情報、技術をお伝えし、農家の皆様の所得アップに貢献して参ります。
また、獣害、霜害対策、病害虫抵抗性品種の提案、また地域土壌、土壌分析の結果に応じた資材提案を行います。
各種サツマイモ作業の請負などを弊社が行う事で、新規農家のサツマイモ生産参入のハードルを下げる提案を行います。
タバコや他野菜の代替作物として!
輪作作物の一つとして!
水田転作作物として!
耕作放棄地再生として!
定年後の農業起業の第一歩として!
兼業農家の収入の一つとして!
新規農業者や移住者の農業起業の第一歩として!
地域農業に関わる全ての方々が困ってる事を、サツマイモで解決したい。
それをアオイファームと一緒にやりませんか?
という提案、チラシ内容となっています。
また、サツマイモ生産に関する運転資金についてもお気軽にご相談ください。
たくさんのお問い合わせをお待ちしております。
皆様、シェア拡散の程宜しくお願い致します!
注 チラシにあります売上、契約農家数、取扱量は、前前期(第7期実績、現在第9期)実績となります。
引用以上