OREC FESTIVAL2023に行ってきた

福岡の農業機械メーカー株式会社オーレックホールディングスさんのお祭り、OREC FESTIVALに行ってきました。

会社周辺の道路にはのぼりがたっていました

コロナで4年ぶりの開催となりますが、今回でちょうど10回目の開催ということでかなりにぎわっていました。

オーレックの製品展示や工場見学だけでなく、社員の皆さんが用意した縁日コーナー、乗用タイプの機械を用いてオフロード・オンロードのコースを試乗するゴーカート体験のようなコーナー、機械のユーザーさんが飼っているアイガモが出場するアイガモレース、農家さんや取引先の会社が出展するマルシェ等、家族みんなで来て楽しめる内容となっています。

前回開催時にはなかった水田除草機の体験も

毎回盛り上がるアイガモレース

近隣の小学校の子供たちから絶大な人気のある縁日コーナー

オーレックの製品展示

敷地奥に試験圃場があるのですが、そこで体験できるコーナーもありました。

最近話題になっていた栗の収穫機

地元広川町のマスコット、広川まち子ちゃんも参加していました。

広川まち子ちゃんも参加

ずいぶん昔ですが、地域のゆるキャラ選手権か何かで全力疾走するまち子ちゃんが転んで頭がとれ、さらに隣町のはね丸が巻き添えをくって倒れるというアクシデントが・・・

毎回バージョンアップしているお祭りですが、一緒に参加したうちの子供が一番楽しかったのは・・

塗り絵をしたものが動き出すプロジェクションマッピング

自分が塗り絵をしたものが動き出すプロジェクションマッピング。

自分の好きなカラーの乗用草刈り機、ラビットモアを熱心に塗っていました。

毎回参加して思うのは本当に社員の皆さんがいい顔をしていることでしょうか、工場もオーレックの工場見学をされた方はわかるかと思いますが、かなりきれいなんです。

こういったところに業績が表れているのだろうなと感じました。