新品種、香辛子の魅力

香辛子


(写真協力:菜園ナビ 天花粉さん)

唐辛子、ではなく香辛子。

その名の通り、香りに特徴があり辛さ控えめの新品種です。

味の素さんが開発されたもので、今年2021年春より全国のホームセンターなどで取り扱いが始まったこの野菜。

全国で家庭菜園を楽しむ人が集まる菜園ナビでも育てている人がたくさんいらっしゃいました。

菜園ナビ


香りに特徴、香辛子とは

唐辛子の中でも特に激しいからさと、フルーティーな香りのハバネロやブートジョロキア。

辛さの主成分である「カプサイシン」をその辛味の1/1000になる「カプシエイト」に置き換えることに成功し、辛みを抑え(千分の一は辛い)ハバネロやブートジョロキアの持つ香りやうま味だけ楽しめるという、辛いのは苦手だけど唐辛子の味は好きという人には嬉しい新しい野菜です。


肝心のお味の方は・・

菜園ナビで栽培されていち早く収穫し食べられた方の感想は・・

じわっと辛い。でもちょうど良い辛さ。そして香りのすごさ!

フルーティーって触れ込みはいまいち想像できなかったけど、こういうことか!

薬味としてこんなに素敵なものはないぞ!!

色はキレイだし、香りはいい、辛さもちょうどいい!!

薬味としてすごくいいお野菜のようです!!


育て方

普通の唐辛子と同様に育てることができそうですが、新品種ですし、自信がない。

何か気になったことを気軽に調べたい、人に聞きたい。という方は菜園ナビを利用してみてはいかがでしょうか。

既に何人ものユーザーが今年栽培されていますし、アドバイスも得られやすいかと思いますよ。

業界シェアNo1の草刈り機メーカー株式会社オーレックさんが展開する「菜園ナビ」。

登録利用は無料で栽培記録がつけられ、各種資材や種苗メーカーともコラボ企画などもされています。

菜園ナビ