農業経営研修会で雑草についてお話させていただきました

昨日2月7日に福岡県福岡農林事務所北筑前普及指導センターで行われた農業経営研修会にて雑草に関するお話をさせていただきました。

北筑前普及指導センター

管轄地域は宗像市、古賀市、福津市、宇美町、篠栗町、志免町、須恵町、新宮町、久山町、粕屋町となっています。

福岡県のHPを見ると各係の業務は

地域係:総合的な経営支援と法人化の推進、地域農業の振興及び農村地域の活性化に関すること。
水田農業係:米・麦・大豆等に係る技術・経営支援に関すること。水田農業構造改革の推進に関すること。
野菜係:野菜に係る技術・経営支援に関すること。
果樹花き係:果樹花きに係る技術・経営支援に関すること。

となっています。

雑草は分野横断で関係するので昨日は40名ほどの生産者をはじめ自治体の方まで広く参加されていました。

雑草管理を経営に絡めてお話しさせていただきました

正直資料を用意しすぎてしまって1時間半で30分ほど質疑応答の時間と当初いわれておりましたが、行きの車で懇親会の会場行きのバスの時間もあり30分ほど余裕をもってます。

と言われたので安心して話したところ・・・

途中休憩挟まず、2時間と少しぶっ通しになってしまいました。

懇親会では色々ご質問もいただき有意義な時間を過ごせました。