都農町産業まつりにいってきた

先週は宮崎県都農町で行われた産業まつりに参加してきた。

今年は見晴らしのいい津野ワイナリーで開催された都農町産業まつり

都農で仲のいい農家さんに久しぶり会えたのもよかったですね。

今回の目的は以前佐呂間に行った時にお世話になった地域おこし協力隊の人を福岡から都農に送るというミッションもあったため。

ヒグマって美味しいの?

途中椎葉村にもよったのですがそれはまた別の機会に紹介します。

さて、なぜ佐呂間の地域おこし協力隊が都農に?というと、都農と佐呂間は経済交流都市になっているのです。

きっかけはトーヨータイヤのテストコースが両自治体ともあるということで交流が始まったようで、商工会をはじめ、イベント等の出店などを通じて交流を深めてきたとか。

実際に地元の人に聞くと佐呂間の物産展などはよくやっていることから馴染みのある自治体のようです。

佐呂間のブースには多くの人が

会場につくとひときわ多い列が、見ると佐呂間のブースでした。

写真はもう人が少なくなっていますが売り切れたのです、毎年昼前には売り切れになるのだそう。

販売されていたのはホタテとジンギスカン

大きいホタテが二つで800円

佐呂間のジンギスカンこちらも800円

開場して1時間くらいで着いたのですが、既にもう終盤で私のすぐあとに売り切れていました。

宮崎ではとれない海産物となかなか味わえないジンギスカンということで非常に人気なよう。

また佐呂間の方では美味しい果物や野菜が手に入りにくいことからこの交流は非常に良い取り組みのように感じました。

何より地域住民の方が九州と北海道で距離があるにもかかわらず親近感を感じているのもよかったですね。