アスファルトが多い都市部は花粉天国

花粉症は地方よりも都市部に住んでいる人の方が発症しやすい傾向にあると聞きますが、私自身地方から市内に出てきて半年ほどで花粉症になりました。

地方の方が多く植物もあるし花粉も多いはずなのになぜ都市で?と思っていました。

そんなに花粉は遠方まで飛んでいくのか?ということを改めて調べると・・

花粉の寿命

花粉の大きさは30μmほど、落下速度は3~5cm/sと言われています。

かなりゆっくり落ちるので風にあおられるとかなり遠くまで飛ぶことがわかります。

高度1000m上空まではかなり均一に近いスギ花粉が飛散シーズン中にはあるということが垂直分布調査で明らかになっているそうです。

田舎であれば地面に落ちれば風で飛ばされることもほとんどないでしょうが、それがアスファルトのような不透水面に落下すれば、風にあおられれば再び上空に舞い上がります。

土という花粉をキャッチする場所が少ない都市部の大気はある意味花粉の集積空間ともいえるかもしれません。

不透水面に覆われた都市部

2 comments on “アスファルトが多い都市部は花粉天国”

  1. Pingback: 花粉の寿命 – 株式会社ファームプロ

  2. Pingback: 都市部の内水氾濫対策でできること – 株式会社ファームプロ

Comments are closed.