感動野菜産直農家!寺坂農園さんのところにいってきた!

北海道にいったらずっと訪ねたいと思っていた農家さんがいます。

北海道出張

感動野菜産直農家、寺坂農園の寺坂さんです。

寺坂農園 感動野菜産直農家

この業界に身を置いていると話は前から聞く機会はありました。

そもそもSNSの発信力がすごい。

毎日現場の写真をそのアツい想いと共に発信していますが、Facebookはもちろん、Youtubeや名刺交換アプリでまで発信しています。

よく面白い文章かけないから、とか、文才がないからとか耳にしますが、こんなにも様々なツールを通して発信し続けることは生まれ持っての才能は必要なく、仕事にかける情熱の強さそのものだと思います。

いつかお会いしたいなぁと思っていましたところ、九州支部長として現在お手伝いをしております日本農業情報システム協会(JAISA)のスマートアグリ・シンポジウム2019in東京で登壇していただいたご縁から繋がることができました。

コロナ禍も間に挟まり時間がだいぶ空きましたが念願の寺坂農園さんに伺うことができました。

寺坂さんと農園にて2021年12月9日

翌週にアグリガーデンスクール&アカデミーで農業経営について講義の予定もありましたので、経営指針がわかりやすい、それでいてぶれない農業経営者の事例紹介としてばっちりの方ですから、寺坂さんの実の声を聴き現地に行くことができたのはタイミングもよかったです。

アグリガーデンスクール&アカデミー

今回アグリガーデンスクール&アカデミーで私が受け持ったのは農業経営についてということでした。

内容はお任せします。ということでしたので一番根っこにかかるところということでテーマを「自分がどう生きたいか」に設定しました。

講義では事例、農業経営者として必要な心構えや、問題の解決に大事なこと。この三点をお話ししたつもりです。

詳しくはオンラインサロンにて

農業・雑草勉強会

お会いする前に下記書籍で予習していました。

正直この本を読むだけで自分の話は聞かなくてもいいくらい、なのですが(笑)

講義でそんなことをお話しするわけにはいきませんので、書籍で得られたことはもちろん講義の中でお話しますが、お会いして寺坂さんから実際にお話しいただくことでより厚みや想いを込めて話すことはできたかなと思います。

上記二つの書籍は今から農業を始めようという方にも本当おすすめです。

農園を訪ねる前日に二人で飲む機会までいただきまして、この時に寺坂さんとじっくり話すことができたことが何よりも一番の収穫だったかなと思います。

寺坂農園の魅力

1 comment on “感動野菜産直農家!寺坂農園さんのところにいってきた!”

  1. Pingback: 寺坂農園の魅力 – 株式会社ファームプロ

Comments are closed.