こちらの写真、先日行われた家庭菜園のSNSのユーザーとホームセンターの店長、園芸担当者との座談会の時のものです。
ユーザーはもちろんホームセンターと何の利害関係もなく、あちこちのホームセンターや種苗店、通販利用者。
今回は菜園者としてホームセンターの売り場改善にどうすればよいか?という点を話し合いました。
なかなか面白く、他の店舗ではこういった売り場を見てすごく良かった、という意見や、せっかく電子広告を採用しているのでそれを利用したこういった広告を掲載してはどうか?という提案から、苗などは仕入れる品種が決まっているのか?数は?いつ頃入るか?等普段疑問に思っていることなども聞くことができて参加された方は満足されたようでした。
店舗側も商品レイアウトなどに今後活かしていくということでイベントとしては大成功だった様子。
今回参加されたユーザーはお店側、特に園芸コーナー担当の人と繋がることができ、わからないことがあれば直接聞けるし、何より自分達の声を直接聞いてくれるという店舗のファン獲得にも繋がったように感じました。
こういったイベントがもっと行われていけば菜園人口増加や農業に興味ある人が増えていくきっかけになるでしょうね。