顧客との関係構築の重要性

農業機械メーカーが運営する農業SNS菜園ナビの企画・運営をお手伝いさせていただいておりますが、昨晩よりサーバーメンテナンスで早朝まで使用不可能な状態でした。

基本的にこういったサービスが使えなくなる状況はもちろん避けるべきではありますが、菜園ナビではユーザーと運営との関係性が非常によく、ご不便をおかけしているにもかかわらずありがたいねぎらいのお言葉をいただきます。

他のサービスでも同様だと思いますが、顧客との関係性の構築は非常に重要です。

物販においてはリピートしてくれているお客様がファンになり、そのサービスの営業をしてくれ始めると新規のお客様の獲得に繋がります。

新規獲得のためにコストを直接的にかけがちではありますが、既存のお客様との関係性の構築を重要視しそこにコストをかけることもまた新規の顧客獲得に繋がります。